運営レポート

blog business ブログ運営レポート

ブログ1か月目の運営レポート【2020年1月】

2020年2月4日

シオ
こんにちはシオです。ブログを開設して1か月経ったので、運営レポートを紹介していこうと思います。

 

✅ブログ1ヵ月目の結果

  • 記事数:7記事
  • アクセス数:943pv
  • ユーザー数:52名
  • 収益:100円(アフィリエイト)

 

 

 

 

 

ブログ1ヵ月の運営レポート

記事数:7記事

7記事の投稿を行いました(2020年1月10日にブログ開始)。

記事作成に思ったより時間がかかり、1記事作成するのに9時間ほどを要しました。

本業から帰宅してからの3時間ほどで記事作成を行っていたので、3日に1回の頻度での投稿となりました。

 

アクセス数:943pv

ページビュー数(閲覧されたページの合計数)は943pvでした。

 

ユーザー数:52名

ユーザー数は全部で52名でした。

そのうちSocial(SNSからの流客)が31名、

Direct(お気に入り登録や、URLを直接入力しての訪問)が20名、

Organic Search(google検索から)が2名でした。

 

収益:100円

収益は100円でした。

A8ネットというアフィリエイトからの収益です。

 

 

 

1ヶ月のブログ運営で意識したこと

1ヵ月のブログ運営で意識したことは、以下の5つです。

✅3日に1回は記事の投稿を行う
(記事数を稼ぐため、記事を書く習慣をつけるため)

✅記事を書く時は記事の構成を決めてから書き始める
(記事作成をスムーズにするため)

✅記事作成の際は、「結論→理由→具体例→再び結論」を意識する
(読みやすい記事を書くため)

✅キーワード選定をしっかり行う
(SEO対策のため)

✅Twitterでの発信を行う(1日に3ツイートほど)
(Twitterからの流客を行い多くの人にブログを見てもらうため)

✅3日に1回は記事の投稿を行う

3日に1回は記事の投稿を行うようにしていました。

 

理由は2つあり、1つ目は「1年以内に記事数100本を目指しているから」です。

ブログのアクセスアップに必要な記事は100本と言われており、100本書くと約1万pvほどになるそうです(個人によるとは思います)。

シオ
1万pvほどになると「ブログで稼ぐ」がリアルになってくるため、ブログでの収益を出すことを目標にしている私にとっては必須課題となっています。

 

2つ目の理由は、「記事を書く習慣をつけるため」です。

記事数100本を達成する、というのは相当ハードですので、習慣化しなければ確実に達成できません。

1年以内に記事数100本達成という事は、

365(日)÷100(記事数)=3.65日 に1回は記事投稿、ということになります。

シオ
1記事書くのに9時間かかっていますので、3日に1回投稿は習慣化していないとできないスケジュールです。

 

 

✅記事を書く時は記事の構成を決めてから書き始める

記事を書く時は、初めに構成(タイトルと見出しを先に決める)を決めるようにしていました。

まっさらの状態で1から順番に書くより、最初に見出しを決めておくことで頭が整理され、スムーズに記事を書くことができました。

ブログ記事作成~記事投稿までの時間を短縮させるために、記事構成は必須ですね。

 

✅記事作成の際は、「結論→理由→具体例→再び結論」を意識する

この文章の書き方が一番読みやすい文章になると思っています。

読者の方は記事の端から端までしっかり読む人は少ないです。

シオ
記事をパッとみて内容がわかるようにするには、結論を先に書くというのがすごく重要だと思います。

その後に理由→具体例→再び結論という流れにより、結論に説得力を出します。

 

✅キーワード選定をしっかり行う

SEO対策(検索で上位表示させるための対策)として、キーワード選定は重要なため、キーワード選定をしっかり行いました。

キーワード選定は主にRelated キーワードというツールを使い、どういうキーワードで検索されているかを確認しながら選定を行いました。

✅Twitterでの発信を行う(1日に3ツイートほど)

検索での流入だけでなく、SNSからの流入もさせるため、Twitterでの発信を行いました。

ツイート内容↓↓
ブログ記事更新のお知らせ
有益ツイート
ブログ運営
Twitter運営での分析ツイート
有名ブロガーさんのブログ記事レビュー

実際のツイート↓↓

 

 

 

1ヵ月のブログ運営の考察

考察①習慣化の大切さ

副業でブログ執筆を続けるには、習慣化が必須だと感じました。

ブログ1ヵ月目の私が今すべきことは、

・とにかく記事を更新すること、同時進行でライティング力をつけること
・ブログ記事作成のための情報収集を行う事
・SNSでの発信を行いブログに流客させること

でした。

私は副業でブログ運営を行っているため、最初は「ブログを書くことで精一杯で、とてもSNS運用などしてられない!」
と思っていましたが、

通勤・帰宅中(バス内)にツイートを行う・ブログは帰宅してからの3時間で執筆、と習慣づけたところ、

今のところブログ開始してから毎日続けることができています。

シオ
ツイートする習慣もついたし、3日に1回ブログ投稿も続けることができています。

 

考察③SNSの発信は必須

アナリティクスの結果でもあったように、私のブログはSNSからのユーザーが訳6割もおり、一番多い結果となっています。

SNSには多くのブロガーさんがいてそれぞれ発信を行っているので、とても活気づいています。

SNSユーザーにブログを読んでもらうためには、以下の行動が大切だと感じました。

✅有益ツイートをする

✅有名ブロガーさんに絡んで自分のアカウントを多くのユーザーに知ってもらう

✅プロフィール欄を充実させ、興味を持ってもらう

特に有名ブロガーさんに自分のツイートをリツイートしてもらうと、自分のツイートが多くのユーザーに読まれることになります。その分自分のTwitterアカウントのアクセスも上がりますし、フォロワーも増え、そこからブログのアクセスが流入することになります。

シオ
アクセスが上がると、読まれる記事を分析することができるし、ユーザーがどんな情報を求めているかも分かってきました

 

ブログ1ヵ月目の人気記事・おすすめ記事の紹介

ブログ1ヵ月目の人気記事はこちらでした。

おすすめ記事もぜひ読んでみてください。

人気記事

QUICPayとは
【電子マネー】QUICPay(クイックペイ)とは?使い方解説

続きを見る

おすすめ記事

クレジットカード ポイントサイト
クレジットカードを作るならポイントサイトから発行すべき!【高額案件です】

続きを見る

 

2ヶ月の目標

2か月目の目標は、

✅ブログ記事12記事投稿(3日に1回投稿継続)

✅pv数5000

✅有料テーマ「アフィンガー」を導入する

✅Googleアドセンスに登録する

✅twitterフォロワー100人

です!

1ヵ月目に経験したことを生かして、改善を行いながらブログ運営を行っていきたいと思います。

また結果報告します。

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog, business, ブログ運営レポート
-, , , ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.