ドメイン取得の手順

blog

ドメイン取得の手順【ブログ初心者向け】

2020年2月9日

 

相談者
ブログを始めたいけど、どうやってドメイン取得すればいいの?

 

WordPressでブログを始める際に、以下の3つを行う必要があります。

✅サーバー契約

✅ドメイン登録

✅WordPressインストール

 

今回は「ドメインの登録」について説明していきます。

WordPressでブログを始めたい方は必読です。

 

サーバー契約について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

エックスサーバー
WordPressでブログ始めるならエックスサーバー【契約手順あり】

続きを見る

 

 

 

そもそもドメインって何?

相談者
そもそも「ドメイン」の意味がよくわからないんだけど…
ドメインとは、インターネット上の「住所」と考えると分かりやすいですよ。
シオ

 

ドメインは、ブログや会社のホームページの住所ともいえるURLの一部になるものです。

 

私のブログのURLで説明すると、

https://ratsblog.com

赤くマーカーしたところが「ドメイン名」になります。

 

 

ドメインを取得するなら「お名前.com」がおすすめ

お名前.com

ドメインを取得するなら、「お名前.com」がおすすめです。

 

お名前.comとは、

東証一部に上場している「GMOインターネット株式会社」という企業が運営しているWEBサイトです。

有名ブロガーや企業まで、多くのユーザーが利用しているサイトなので安心です。

 

このサイトから、ドメインの登録を行っていきましょう。

まずは「お名前.com」にアクセスしてみてください。

 

>>お名前.comにアクセス



 

 

ドメイン取得の手順【お名前.com】

①ドメインの名前を決める

 

お名前.comのサイトを開きながら行ってください。

>お名前.comにアクセス

 

まず、「取得希望の文字列を入力」という欄がありますので、自分の希望するドメイン名を入力します。
(もし希望するドメイン名が使用済みだった場合は、別のドメイン名でトライしてみましょう)

 

次に、自分の希望するドメインをプルダウンから選択します。

シオ
「.com」が王道のドメインになります。こだわりがなければ「.com」で申請しておきましょう。

 

上記が終わったら「検索」ボタンをクリックします。

お名前.comでドメインを検索

 

 

 

次の画面にいくと、値段が表示されます。

また、希望のドメインのところにチェックが入っています。

上記を確認したら、「料金確認へ進む」をクリックしましょう。

希望のドメインのところにチェックが入っている

 

 

 

メールアドレスとパスワードを設定し、「次へ「をクリックします。

(Whois情報公開代行メール転送オプション・ドメインプロテクション・SSL証明書はチェックしなくてもいいです)
メールとパスワード設定し次へ

 

 

②ドメインの申し込み・支払い

 

会員情報の入力を行います。

会員情報の入力

 

 

お支払い方法の選択・登録を行ったら、「申込む」をクリックし、支払いを完了させます。

お支払方法の選択・入力が終わったら申込みをクリック

 

 

③メール認証をして有効化させる

 

申し込みが完了したら、メールが5件ほど届きます。

5件のうちの1件に、「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」という件名のメールがありますので、URLへアクセスして認証しましょう。

お名前.com 確認メール

 

これで、認証が完了しました。

ドメイン登録の手順はこれで終了です。

認証完了画面

 

 

ドメイン取得後

 

ドメイン取得後について、

サーバーの契約が完了している方は、サーバーとドメインの紐づけを行っていく必要があります。

サーバーとドメインの紐づけ方法については下記の記事で説明をしていますので、
サーバー契約とドメイン取得が完了している方はこちらをご覧ください。

サーバーとドメインを紐づける方法
サーバーとドメインを紐づけする方法【ブログ初心者向け】

続きを見る

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog
-, ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.