Googleアドセンス

blog business

Googleアドセンスの申し込み手順を解説!【初心者向け】

 

相談者
ブログ収益化のために、アドセンスを申請したい!
申し込みはどうやってやるんだろう?

ブログでお金を稼ぐために、アドセンスに合格することが収益化の第一歩です。

この記事ではアドセンスの申し込み手順や、申込む際の注意点を解説していきます。
この記事を読みながら申請すれば、スムーズに申し込みが完了しますよ。

筆者はブログ開始1ヵ月でGoogleアドセンスに合格しています。実際の経験を踏まえて詳しく解説しますね。
シオ

 

 

Googleアドセンスの申し込み手順

アドセンス申し込み手順

Googleアドセンスの申し込み~完了までの流れ

アドセンスの申し込みの流れは以下のようになります。

Googleアドセンス申し込みの流れ

①ブログを開設する
②記事を作成する
③アドセンスに申込む
④アドセンス審査結果が届く

まずは自分のサイトを立ち上げて、記事もいくつか作成した状態にしてから申請を行います。

アドセンスに申込む手順は後ほど詳しく解説します。
申請にかかる時間は約1時間ほどですが、審査結果がでるのは数日後になります。

 

申込む際に注意すること

サイトの作り込みが甘いとアドセンス審査に落ちてしまうので注意が必要です。
審査に合格するために大切なことは、「①と②に一番力を注ぐこと」になります。

まずはブログの外観と、記事作成に力を入れましょう。

目安としては、

テーマを導入し、見やすいサイトを心掛ける
10記事作成
ユーザーの役に立つような記事内容にする

テーマについては、有料のテーマ(有名どころだとAFFINGERやストークなど)であれば当然プロ仕様の外観を作り出すことができ安心ですが、無料テーマでも優秀なものはあります。
大事なのは、ユーザーに「このサイトはしっかりしているな」と思ってもらえるような外観を意識することです。

記事作成については、ユーザーの役に立つような記事をひたすら書きましょう。
記事内容がしっかりしていれば、5~10記事ほど作成すればアドセンスに合格することができるかと思います。

以上、3つの事に気を付けてサイトの作り込みを行いましょう。

 

 

Googleアドセンスの申請方法

アドセンス申し込み手順

では、アドセンスの申請方法を詳しく解説していきます。
申請にかかる時間は1時間ほどです。

下記を読みながら進めていけばスムーズに申請が完了しますので、アドセンスのサイトを開きつつ、この記事を読みながら進めていってください。

 

まずはアドセンスのサイトを開きます。
下記のボタンからアドセンスのサイトにアクセスしましょう。

Googleアドセンスのサイトにアクセス

 

サイトを開いたら、「ご利用開始」ボタンをクリックします。

アドセンス 申し込み

 

自分のウェブサイトのURL、メールアドレスを入力しましょう。
ヘルプや提案に関するメールの受け取り要否も選択しましょう。

アドセンス 申し込み

 

 

Googleのログイン画面が出てきます。
メールアドレスを確認し、「次へ」をクリックしましょう。

アドセンス申し込み

 

申し込みページが表示されます。
表示されている自分のサイトのURLの確認しましょう。

次に、国または地域で「日本」を選択してください。

利用規約に同意をし、「アカウント作成」をクリックしましょう。

アドセンス申し込みアドセンス申し込み

 

するとアドセンス管理画面に移動します。

アドセンス申し込み

 

お客様情報の入力を行いましょう。

アカウントの種類(個人かビジネスか)を選択します。個人のサイトの場合は「個人」、法人などの場合は「ビジネス」となります。
その後は名前と住所を登録し、「送信」をクリックしましょう。

 

アドセンス申し込み

 

 

次は、アドセンスの広告を自分のサイトに貼り付けます。

AdSenseコードの下にHTMLコードが表示されています(赤枠部分です。下記画像では黒塗りにしております)。
このコードを、自分のサイト内の<head>タグと</head>タグの間に貼り付けなければなりません。

まず、「コピー」を押して、コードをコピーしましょう。

アドセンス申し込み

 

WordPressに移ります。「外観」→「テーマエディター」を開きましょう。

アドセンス申し込み

 

テーマの編集画面が開かれます。
子テーマで設定されていると思いますが、コードを貼り付けるために親テーマを選択しましょう。

アドセンス申し込み

テーマファイルの中に、テーマヘッダーというものがあります。
ここの<head>タグと</head>タグの間にコードを貼り付けましょう。

</head>の前にコードを貼り付けるのが一番わかりやすいかと思います。

アドセンス申し込み

 

コードを貼り付けたらアドセンスのサイトに戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて完了です。

アドセンス申し込み

 

正しくコードが貼り付けられていたら、下記のような表示が出ます。

あとは審査結果を待つのみです。数日間様子を見ましょう。
結果は後日メールで送られてきます。

アドセンス申し込み

 

 

 

まとめ

アドセンスの申請、スムーズにできたでしょうか?
後日結果が送られてくるので、ワクワクしながら待ちましょう^^

もし審査に落ちてしまっても、サイトの外観や記事を修正して、再挑戦することが可能ですので安心してください。

ブログを収益化させる大事な一歩です。
アドセンスに合格するのは難易度は高くないため、収益化を望んでいる方はぜひ合格するまで頑張ってください!

 

今回は以上です。

 

 

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog, business
-, , , , , , ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.