Googleアドセンス

blog business

Googleアドセンスとは?基本的な仕組みを解説【ブログ向け】

 

相談者
ブログを収益化させる手段としてGoogleアドセンスを知ったので、詳しく知りたい!

このような要望にお応えすべく、本記事ではアドセンスの基本的な仕組みや稼ぎ方、アドセンスの始め方などを詳しく解説しています。
アドセンスをこれから導入して収益をあげたい!と思っているか方は必読です。

 

 

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンス

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウィキペディアではこのように書かれていますが、もう少し分かりやすく説明すると…

広告がクリックされたら報酬がもらえる、とっても収益をあげやすい人気のサービスです。

以外と知られていませんが、Googleアドセンスには4つの種類があります。

・コンテンツ向けAdSense (AFC)
・検索向けAdSense (AFS)
・動画向けAdSense (AFV)
・ゲーム向けAdSense (AFG)

サイトやブログに掲載されているのは「コンテンツ向けAdSense (AFC)」です。ブロガーの方はAFCに関わる事が多いため、この記事ではAFCにフォーカスして説明していきます。

 

 

基本的な仕組み

 

アドセンスの仕組みGoogleアドセンスの仕組み - 引用:GoogleAdsense

Googleアドセンスは、自分のWebサイトにGoogleアドセンスのコードを貼り付けるだけで、自動でユーザーに合った広告を表示させてくれます。
その広告がユーザーにクリックされると、広告収入が私達にの元に入るという仕組みです。

報酬は表示される広告によって変動しますが、1クリック=1〜150円ほどが報酬の目安です。
PV数(サイトへのアクセス数)に比例してクリック数も増えるため、PV数が収益に大きく影響します。

 

アドセンスが人気の理由(メリット)

アドセンスがブログの収益化の手段として人気の理由は、以下の4つの理由があります。

無料で登録できる
クリックだけで報酬が入る(収益をあげやすい)
自動でユーザーに合った広告を表示してくれるため、テクニックが不要

順に詳しく説明します。

 

無料で登録できる

アドセンスは無料で利用することができます。
利用料金はかからずに広告収入を得ることができますので、ブログを初めて間もない方や、あまり費用をかけずに始めたい方でも気軽に利用できますね。

※無料で登録できますが、登録するには審査に合格する必要があります。詳しくは後述します。

クリックだけで報酬が入る(収益をあげやすい)

アドセンスは広告がユーザーにクリックされるだけで報酬が受け取れます。

ブログの収益化の手段の一つであるアフィリエイトでは、クリックで報酬が入るものはほとんどなく、クリックされたリンクから商品が購入されて初めて報酬が受け取れます。
当然ですが「ユーザーにクリックしてもらう」ことは、「ユーザーに商品を買ってもらう」ことよりハードルは断然低いので、収益は発生させやすいです。

アフィリエイトに比べて、アドセンスは収益を発生させやすいというところも大きな魅力の一つです。

自動で広告を表示してくれるため、テクニックが不要

アドセンスは自分で広告の種類や外観を選ぶ必要がないので、広告を貼るテクニックがなくても大丈夫です。

理由として、以下の3つがあげられます。

・アドセンスがサイトに合わせて広告の外観を変更し、広告の位置を調整してくれる
・アドセンスがユーザーに関連ある広告を表示してくれる
・アドセンスには豊富な広告在庫があるため、広告単価の競争率が高まり、よりユーザーに関連性の高い広告が表示できる

広告をサイトのどの位置に置くかは自分で設定しますが、あとはアドセンスが自動でユーザーに合った広告を選び、外観や位置の調整も行ってくれます。

これはユーザーにも、広告主にも、サイトを運営する私たちにも、すべての人にメリットがあるため、利用しない手はないと言えるでしょう。

 

アドセンスでの稼ぎ方

PV数(アクセス数)を増やす!意識するのはこれだけです

アドセンスで収益をあげるには、「ひたすらPV数(アクセス数)を増やす」ことが重要です。

広告はアドセンス側が自動で最適なものを選んでくれます。
よって広告の貼り方のテクニックは不要で、PV数を増やすことがダイレクトに収益に繋がります。

PV数に比例して収益があがっていきますので、PV数を増やすこと力を入れましょう。

 

アドセンスを始めるには

始め方

アドセンスを始めるには、以下の事を行います。

①ブログを開設する
②記事を作成する
③アドセンスに申込む
④アドセンス審査結果が届く
⑤合格したらブログに広告のコードを貼り付ける

アドセンスを利用するには、審査が必要です。
審査を受けるためにはまずは自分のブログを開設し、記事の作成や外観を整えたりなど、作り込みを行ってからアドセンスの申請を行います。

 

下記記事でアドセンスの申し込み手順を詳しく解説していますので必読ください。

Googleアドセンス
Googleアドセンスの申し込み手順を解説!【初心者向け】

続きを見る

 

アドセンスに合格するために

審査に合格するには、

ユーザーに役立つ情報提供をしているか
記事数がある程度作成されているか(10記事ほどで十分)
ブログの外観がしっかりしているか

以上の3つに気をつければ、審査に合格できるでしょう。
大切なことはGoogleが重要視している「ユーザーに役に立つものになっているか」です。

審査に落ちてしまっても再度挑戦することも可能なので、まずは審査を受けてみることが大切です。

 

まとめ

アドセンスは初めての方でも収益化させやすい、とても有能なサービスです!

GOOGLEアドセンスは利便性の高さや信頼から、多くの人たちに愛されているサービスです。

アドセンスを上手に使いこなして、ブログ収益化の第一歩を踏み出しましょう!

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog, business
-, , , ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.