エックスサーバー

blog

WordPressでブログ始めるならエックスサーバー【契約手順あり】

2020年2月8日

相談者
WordPressでブログ始めるとしたら、どのサーバーがいいの?そのそもサーバーって何?

 

WordPressでブログを始めよう!と思っても、まず何からしていいのか分からないですよね。

WordPressだけインストールしても、ブログは始められません。

 

まず、以下の3つを行う必要があります。

✅サーバー契約

✅ドメイン登録

✅WordPressインストール

 

 

今回は、WordPressでブログを始める第一歩である「サーバー契約」について説明していきます。

契約手順も載せているので、契約を検討している方も必読です。

 

 

 

WordPressでブログ始めるならエックスサーバーがおすすめ

エックスサーバー

 

WordPressでブログを始めるなら、「エックスサーバー」がおすすめです。

 

理由は、

✅国内シェアNo.1で信頼性がある

✅安定した環境である

✅速度が速い

✅大量のアクセスに耐えられる

という点があげられます。

 

実際、SNSなどで調べると初心者の方から有名ブロガーさんまで、多くの方が「エックスサーバー」を利用しています。

実際に私も利用していますが、まったく不具合無くブログの運営ができています。

 

「エックスサーバー」を選んでおけば、間違いなしです。

 

>>エックスサーバーにアクセス


 

 

そもそもサーバーって何?

 

サーバーとは、「Webサイトのデータを保管しておく場所」と理解してください。

ブログの情報(載ってる文章や画像、全体のデザインなど)は、サーバーに保存されています。

SNSや検索などを行うと、サーバーに保存されたデータが呼び出され、ページが表示される、という仕組みになっています。

 

サーバーを通してサイトが表示される流れ

 

 

 

 

契約費用

 

エックスサーバーには3つのプランがありますが、おすすめのプランはX10です。

 

X10で費用計算を行うと、3ヵ月契約だと初期費用+利用料金で6,600円(税抜)です。

4ヶ月目以降は、毎月約1,000円のサーバー代のみかかります。

エックスサーバー プラン

 

 

✅プランの違い
プランはX10、X20、X30とあります。

 

違いは、以下のような感じです。

・月額費用
・利用できるハードディスクの容量
・サイトデータ(HTML、画像など)の総量
・無料で使えるデータベース管理システムの量

 

X10はエックスサーバーのプランの中で最安値ですが、ブログ運営するのに必要な要素は充分揃っています。

 

ブログのPV数(閲覧されたページの合計数)や記事数が増えてきたら上位のプランに変更も可能ですので、
ブログを今から始めるという方は、X10を選びましょう。

 

>>エックスサーバー料金表にアクセス

 

 

 

今ならエックスサーバーのドメインを無料でゲットできるキャンペーン実施中!

エックスサーバー キャンペーン

 

ブログを始める手順として、サーバー契約ともう一つ必要なのが「ドメイン登録」だと紹介しましたが、

なんとエックスサーバーを契約すると、ドメインが無料でGETできるそうです!
(通常、800~1500円ほどかかります)

 

しかも、

✅人気ドメインが選択可能

✅ドメインの更新費用無料

✅ドメインの移管もOK

というおいしい特典もついてきます。

 

 

 

このキャンペーンは2020年4月30日までです。

今ならサーバー代もキャッシュレス決済なら5%還元されるので、お得尽くしのキャンペーンです。

 

期間内に申し込みができそうな方はぜひキャンペーンをお試しください。

>>エックスサーバーにアクセス


 

 

 

契約手順

 

エックスサーバーの公式サイトから、申し込みを行っていきます。

 

実際に公式ページを開きながらお読みください。
>>エックスサーバーにアクセス

 

①公式サイトに行き、「新規お申込み」をクリック

新規お申し込みをクリック

 

②お客様情報を入力

エックスサーバー お客様情報入力

 

✅サーバーIDの決め方
サーバーIDがブログのURLになるわけではないので、ここは適当に入れていただいて大丈夫です。

 

✅プランの決め方

契約費用のところでも説明はしましたが、
おすすめは「X10」です。

X10はエックスサーバーのプランの中で最安値ですが、ブログ運営するのに必要な要素は充分揃っていますので、
初心者の方はX10を選択しましょう。

 

 

 

③申込み内容の確認をしたら、契約完了

契約完了画面

 

 

④サーバーの支払い

契約完了したらすぐに料金を支払ってしまいましょう。

 

エックスサーバーのインフォパネルからログインします。
アカウントIDとパスワードは、メールで届いているかと思いますので、そちらを確認してログインしましょう。

インフォパネル ログイン

 

 

 

「料金のお支払い/請求書発行」をクリックします。

料金のお支払い/請求書発行をクリック

 

 

 

 

契約しているサーバーにチェックを入れて更新期間を選んで、「お支払い方法を選択」をクリックします。
更新期間は3ヵ月でOKです。

更新期間を選びお支払い方法選択をクリック

 

 

 

あとはお支払い方法を選択し(クレジットカードがおすすめ)、支払いを完了させれば終了です。

お支払い方法を選択し、支払いを完了される

 

 

 

サーバー契約後

以上でサーバーの契約は終了です。

 

WordPressでブログを始める第一歩を踏み出しましたね!

 

サーバーの契約ができたら、次は「ドメインの登録」を行います。

ドメインの登録の仕方は別記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

ドメイン取得の手順
ドメイン取得の手順【ブログ初心者向け】

続きを見る

 

WordPressでブログを始めるにはまだステップがありますが、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog
-, , , , ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.