サーバーとドメインを紐づける方法

blog

サーバーとドメインを紐づけする方法【ブログ初心者向け】

2020年2月12日

 

相談者
サーバーも契約したし、ドメインも取得できた!あとはWordPressでブログを書くだけだ~!
ちょっと待った!サーバーとドメインを紐づけしないと、まだブログ始められませんよ。
シオ
相談者
サーバーとドメインを紐づける?なんだか難しそう…

 

ブログ開設に向けてサーバー契約とドメイン取得ができたら、次はその2つを紐付けする必要があります。

この記事ではサーバーとドメインを紐づける理由・方法を紹介します。

この記事を読めばスムーズにサーバーとドメインを紐づけすることができると思います。

 

サーバーとドメインを紐づけする理由

 

サーバーとドメインを紐づけする理由は、

✅サーバー側に、「私のドメイン(住所)はこれです」と伝えるため

✅ドメイン側に「このドメインはここのサーバーで使用します」と伝えるため

 

これをしないと、サーバーがネット上のブログの場所を認識できない状態になっているため、ブログを始めることができません。

サーバーとドメインの紐づけ作業は必ず行いましょう。

 

 

 

サーバーとドメインを紐づけする方法

 

では実際に、サーバーとドメインの紐づけ作業を行いましょう。

※ドメイン登録サイトは「お名前.com」、サーバーは「エックスサーバー」で解説をしています。

 

ドメイン登録サイトでサーバーの設定

 

お名前.comにアクセスし、ログインします。

>>お名前.comにアクセス
※クリックでログイン画面に飛びます。

お名前.com ログイン

 

 

 

「TOP」タグをクリックすると、下記画面にたどり着きます。

赤枠で囲った「ドメイン一覧 1件」をクリックしましょう。

ドメイン一覧 1件

 

 

 

取得したドメイン名が表示されます。

「ネームサーバー」→「>初期設定」をクリックしましょう。
(私はすでに設定済みなので、「>その他」になっています。)

ネームサーバー 初期設定

ネームサーバーとは、対象のドメインをどのサーバーで使用するか決定するためのアドレスと考えてください。

エックスサーバーで独自ドメインを使用するためには、ドメインのネームサーバーをエックスサーバー指定のものに変更する必要があります。

 

 

 

2.ネームサーバーの選択「その他」をクリックし、

「その他のネームサーバーを使うをチェックします。

その他のネームサーバーを使うにチェック

 

 

次に、「ネームサーバー1」、「ネームサーバー2」などを入力する欄があります。

右下の「+」ボタンを押して、ネームサーバー5まで増やしましょう。

ネームサーバー5まで増やす

 

ネームサーバー1~5に入力しましょう。

入力するのは、エックスサーバー指定のネームサーバーになります。

エックスサーバー指定のネームサーバー

エックスサーバー指定のネームサーバー

入力が終わったら、「確認」ボタンを押して完了です。

 

 

サーバーでドメイン設定

 

お名前.comでサーバーの設定が完了したら、次はサーバーでドメイン設定を行います。

 

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

>>サーバーパネルにログイン

サーバーパネルにログイン

 

 

ドメインタブの「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

 

 

 

ドメイン名を入力する欄が出てくるので、ドメインサイトで登録した自分のドメインを入力し、
「確認画面へ進む」をクリックしましょう。

ドメイン設定追加にドメイン入力

確認画面へ進む

 

 

 

内容を確認し、「追加する」をクリックしたら完了です。

追加するをクリック

 

 

 

独自SSLを設定する

 

ドメインとサーバーの接続が完了したら、独自SSLの設定を行いましょう。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。

独自SSLを設定すると、通信が暗号化され第三者による盗聴・改ざんを防ぐことができます。

サイトの安全性を向上させるためにも、必ず設定を行いましょう。
シオ

 

サーバーパネルの「SSL設定」をクリックします。

SSL設定をクリック

 

 

 

「独自SSL設定追加」タブをクリックし、ドメインを選択します。
完了したら「確認画面へ進む」をクリックし追加するをクリックしたら完了です。

独自SSL設定追加をクリックしてドメインを選択

 

 

 

まとめ

サーバーとドメインの紐づけ作業、お疲れ様でした。

 

ここまできたらブログ開設まであと少しです。

次の作業は、いよいよ「WordPressをインストール」になります。

 

WordPressのインストールに進む方は、下記記事をご覧ください。
インストール手順・初期設定を細かく手順を踏んで説明しています↓↓

wordpress
WordPressのインストール方法【ブログ初心者向け】

続きを見る

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
シオ

シオ

OLしながらブロガーしてます。大学では心理学を専攻▶在学中に観光大使としてTV・ラジオ・イベントで活動▶ホワイト大企業に就職▶副業ブログ開始▶イマココ! ブログ/心理学/お金の知識/ライフスタイルについて発信しています。

-blog
-, ,

Copyright© 週末ビジネス女子 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.